2013年8月22日木曜日

パタパタいきもの[つくりかた]



8.31sat開催のsun&moonとみんなでつくろうvol.1の「パタパタいきもの」ですが、「どうやってつくるの?小さな子でも大丈夫?」というお問い合わせをいただきますので、少しだけつくりかたのご紹介です。


どんないきものをつくるのかは当日決めていただきます。見本があるので参考にしてもらってもいいかもしれません。
決まりましたら羽根(型紙からお選びいただけます)を切り、そしてその羽根や体などにポスカで色を塗ったり、マスキングテープをハサミで切って貼って模様にしたり、目や口や足を木工用ボンドでつけます。

羽根の取り付けは金具とヒモで結んで留めるので、ちょっとお手伝いが必要かもしれませんが、基本的に簡単な切り貼りです。



また、小さなお子さまでもさらに簡単に楽しんでいただけるようにと、スタンプをつくってみました。

消しゴムでつくったオリジナルスタンプです。






丸や四角、三角や星、などなど、様々な形のものがあります。
単体でポンポンとたくさん押してみたり、組合わせて模様にしたり…と、自由で面白いです。しかも何も考えずに適当に押しても、段ボールとスタンプの質感がマッチしてとてもいい感じに!
これは大人でも思いのほかハマってしまいます。






羽根の型紙、目や口や足などの細かいパーツは用意してありますが、これらはもちろん自分の好きなようにカスタム、またはつくってもらってOKですよ。


当日は皆さんの作品がどんな風にできあがるのか、とても楽しみにしながら、まだまだ手探り&実験的な部分もありますが、色んなアイデアを詰め込みながら準備しています。


***
今現在は午前の部が埋まりつつありますが、午後の部はまだ余裕がございますのでご都合よろしければ是非ご参加ご検討ください。

【詳細はこちら】


分からない点などございましたらお気軽に。
どうぞよろしくお願いいたします!
sunandmoon.mbh@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿